医療法人三恵会 服部病院

患者様の権利と責務

患者様の権利

当院では、医療行為が患者様と医療関係者との信頼関係の上に成り立つものであり、医療の中心はあくまでも患者様であることを深く認識し、一人ひとりの患者様には次の権利があることを確認します。

  1. 患者様は、公平かつ公正に医療を受ける権利があります。
  2. 患者様は、病状・治療・方針・内容などについて理解しやすい言葉や方法で、十分な説明を受ける権利があります。
  3. 患者様は、治療・検査方法などを自らの意思で選択できる権利があります。
  4. 患者様は、個人的な情報を守られる権利があります。
  5. 患者様は、医療を受けるかどうかにかかわらず、なんら不利益を受けない権利があります。

患者様の責務

患者様には下記のような責務がありますので、最善な医療を円滑に受けるためにご協力をお願い申し上げます。

  1. 自らの健康に関する情報を医療者に正確に伝える責務があります。
  2. 治療等に関して自らの意思を明らかにする責務があります。
  3. 治療等に関する指示や助言を守る責務があります。
  4. 病院の規則に従い、他者への迷惑にならないように努める責務があります。
  5. 以下のような犯罪行為、迷惑行為、その他これらに準じる行為を禁止いたします。これらの行為により、当院との信頼関係が破綻した場合は、当院での診療を原則としてお断りいたします。
    ○暴言、暴力行為、脅迫、窃盗
    ○危険物の持ち込み、飲酒、喫煙場所以外での喫煙
    ○入院時における無断外出、外泊
    ○他の患者もしくは医療従事者への迷惑行為
    ○セクシャル・ハラスメント